「FiNANCiE」にてトークン第二弾を追加発行!

BIGBLUES

2022年10月17日




■BIG BLUESは「FiNANCiE」にて、BBクラブトークンを追加発行

BIG BLUESは、日本ラグビー界では初となるトークン発行型コミュニティとして、2022年5月26日に初回ファンディングを実施しました。今回、新シリーズの開幕に伴い、BBトークンを追加発行する流れとなりました。追加ファンディング期間(11月4日まで)は、BBトークンを固定価格で購入できるため、マーケットプレイスでトークンを購入する場合と異なり、値動きを気にせず購入いただけます。 


■BBトークンとは


トークンは、クラブの意思決定に関わる新たな体験ができるデジタルアイテムであり、BIG BLUESを応援する「証」です。トークンの保有数が多いほどに、BIG BLUESの運営や企画への影響力が大きくなります。また、トークン保有者が増えると、トークンの価値が高まる可能性もあり、サポーターにとっても初期から応援している証や継続的に応援するモチベーションに繋がる、新しい応援の形です。BIG BLUESのトークンは「BBトークン」としてFiNANCiE上に発行されます。


■第一回のトークン発行による社会的価値の構築


新世代クラウドファウンディング「フィナンシェ」で集まった資金でスクラムマシンを購入し、江戸川区ラグビー協会様(葛西ラグビーパーク)に寄贈いたしました。葛西ラグビーパーク利用者の方々で、中高生など地域の皆様に活用いただき、共に強化していく所存です。


■トークン購入のメリット 

BBトークンを保有することで、クラブの運営の一部に関わる投票や、トークン保有者限定の特別な特典(抽選)を受けることができます。


■クラブトークン発行の目的 


BIG BLUESは、ラグビー界の以下の2点の目的のためにトークンの発行をいたします

①チーム強化のために戦術アナライズ技術アプリの導入

リーグワンを目指していく中でチームの戦略面でのさらなる強化を図るため「戦術アナライズ技術アプリの導入」を実施したいと考えています。これらにかかる資金面を今回のファンディングの販売メニューにある「お試しコース」「トークンコース」「選手応援コース」で集まった支援金を活用します。

②アカデミーカップの開催

チームの目指すビジョンとして活動しているラグビー界の課題解決のための活動になります。これまで指導者不足やラグビーをする環境が圧倒的に少ない小中学生世代への課題解決に向けて、小中学生のラグビーアカデミーを共同運用してきました。そこで今回のファンディングの支援金を活用し、アカデミーカップを開催したいと考えます。アカデミーカップを開催することで、より多くのこどもたちにラグビーに触れ楽しんでもらう機会をつくりたいと考えています。


BIG BLUESはトークンを活用することで、「試合に勝ちLEAGUE ONEへの昇格」そして「ラグビーを通じて地域と社会に恩返しをする」この両輪をビジョンに掲げ、前進して参ります。


■BIG BLUES代表理事 兼 GM 下村 健よりご挨拶 


前回のフィナンシェさんでのトークン発行で獲得した支援を通じて、様々な取り組みが可能になりました。江戸川区のラグビー協会にスクラムマシーンを寄付し地域の子供たちと共に成長する基盤ができました。また新しいアカデミー開校をしてラグビーができる環境を増やすことにもチャレンジしています。また投票でファンの皆さんの愛称を【BBer】と決められたり、チームのスローガン画像を決められました。ラグビー界では私たち以外にもトークン発行を伴うコミュニティ運営にチャレンジするチームや企業さんが生まれました。新しいことへのチャレンジは簡単ではありませんが、チャレンジし始めると仲間が増えます。そんな中で、2022年の秋シーズンが開幕しました。新しいBBerの皆さんを迎え、チームと共に歩んでいただける皆さんを募集します!共に泣き、笑う日々を私たちと過ごしませんか?


■BBトークン購入方法



FiNANCiE(フィナンシェ)アプリ内でクレジットカード決済、コンビニ決済、銀行振込決済でFiNANCiEポイントをチャージ後、ポイントを使用してご希望のメニューをお求めになれます。※コンビニ決済または銀行振込決済でFiNANCiEポイントをチャージいただく場合、ポイントの反映にお時間を要することがございます。FiNANCiEポイントのチャージ反映後に、販売メニューからご購入ください。※日本円決済となります。暗号資産(仮想通貨)ではございません。「FiNANCiE(フィナンシェ)」は、夢や目標を目指すスポーツチームやクリエイターがトークン(FT&NFT)を発行・販売することで資金を獲得し、トークンを利用して、サポーターと継続なコミュニティを構築できる新世代のクラウドファンディングサービスです。

公式JETROPDF:https://financie.jp/

アプリ:App Store(対応OS:iOS 13.0以上)https://apps.apple.com/jp/app/financie/id1470196162

アプリ:Google Play(対応OS:Android 6.0以上)

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.financie.ichiba



お得ポイント①

追加ファンディング期間(11月4日まで)は、トークンを固定価格で購入できるため、マーケットプレイスでトークンを購入する場合と異なり、値動きを気にせず購入できます!

お得ポイント②

追加ファンディングでは、マーケットプレイスでトークンを購入する場合に発生する取引手数料がかからないので、お得にトークンを手に入れることができます!


■注意事項

  •  BBトークンは、金融商品取引法上の有価証券ではなく、また、資金決済法上の暗号資産でもありません。。目標金額の達成の有無に関わらず、オーナーはサポート総額を受け取ります。

  • 返金、返品は受け付けておりません、予めご了承ください。

  • 販売メニューは、新たに追加される場合がございます。

  • 特典の受取り申請フォームへの入力は2022年11月4日(金)締切です、それ以降の申請は原則お受付けできません。(期間が延長した場合は、変更予定です。)

  • 販売メニュー特典の対象となるイベント等の実施詳細ついては、別途コミュニティやクラブ公式サイトやSNSにて発表いたします。

  • 既に購入された販売メニューは変更できませんので、ご了承ください。

  • 特典の性質などを鑑み、当社の判断でご支援をお断りする場合がありますので、あらかじめご了承ください。なお、この場合、理由に関するお問い合わせには応じかねます。

  • 第三者への転売や譲渡は禁止させていただきます。銀行振込決済をご利用いただく場合、チャージされたFiNANCiEポイントにて再度メニューをご購入いただく流れになります。


BBトークンのトークンの購入は購入はこちら